打ち上げ花火《ウチハナ》聖地、千葉の絶景スポット「飯岡灯台」

千葉の絶景スポット「飯岡灯台」


飯岡灯台は、東洋のドーバーと呼ばれる千葉県旭市刑部岬~銚子市名洗にかけて10kmに渡り続く「屏風ヶ浦」の断崖絶壁に立っている9.8mの小型灯台。


飯岡灯台


飯岡灯台に併設されている「飯岡刑部岬展望館~光と風~」からの眺めは美しいです。


西には、飯岡町、飯岡漁港、九十九里浜が弧を描いています。


東には高さ50mの絶壁、屏風ヶ浦が千葉県最東端犬吠埼まで続いている壮大な景観を眺望することができます。


飯岡刑部岬展望館


飯岡灯台は、2017年8月18日に公開された映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のロケ地として有名です。


打ち上げ花火《ウチハナ》モニュメント


日本の灯台から見ることができる景観の中でも、最高峰の絶景を誇る灯台、「飯岡灯台」の魅力を存分に紹介していきたいと思います!!




屏風ヶ浦~九十九里浜の壮大なパノラマを眺望できる灯台「飯岡灯台」



「飯岡刑部岬展望館」からは、西は飯岡町、飯岡漁港~九十九里浜、東は屏風ヶ浦と壮大な太平洋のパノラマを見ることができる絶景スポット。


左:飯岡灯台 右:飯岡刑部岬展望台


「日本の朝日100選」「日本の夕日100選」「日本夜景100選」「日本夜景遺産」「千葉眺望100選」
と思わず何冠かよっ!!と口ずさみたくなるほど、壮大な景観が眺望できる最強のフォトジェニックプレイス。




《西》飯岡刑部岬展望館からのパノラマ:飯岡町、飯岡漁港、その先に九十九里浜が見えます。


飯岡町、飯岡漁港、九十九里浜


《東》飯岡刑部岬展望館からのパノラマ:高さ50m、断崖絶壁の海食崖、屏風ヶ浦が銚子市名洗まで10km続いています。


屏風ヶ浦


《西》飯岡刑部岬展望館からのパノラマ:飯岡灯台と広大な太平洋を見渡すことができます。


飯岡灯台と太平洋


《日本夕日100選》飯岡刑部岬展望館からのパノラマ:太平洋に夕日が沈む景観


太平洋に夕日が沈む景観




飯岡灯台
住所:〒289-2704 千葉県旭市上永井
駐車場:あり《普通車》60台《大型車》6台

「飯岡刑部岬展望館」
営業時間:AM9:00~PM4:30 
定休日:月曜日《祝日の場合翌日》
1階トイレ、3階展望デッキは24時間利用可
トイレ:飯岡刑部岬展望館内外あり

「喫茶店ライトハウス」《駐車場横》
営業時間:AM10:00~PM8:00 
定休日:水曜日
ソフトクリームが人気です。


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、飯岡灯台《聖地巡礼》



飯岡灯台は、別名”恋する灯台”、、美しく立ち昇る朝日、房総半島の彼方に沈む夕日、漁船と町の灯が演出する夜景、恋する時間をいつでも演出してくれるロマンティックな灯台です。


二人だけの永遠なる世界を演出する飯岡灯台は、”繰り返される夏の一日、何度でも君に恋をする”恋の奇跡を描く、ある感動のラブストーリーの聖地。


この映画わかりますか??


《引用》「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
角川つばさ文庫 原作:岩井俊二


そうです!!


この「灯台」、菅田将暉君と広瀬すずさんが声優として出演しており、DAOKO×米津玄師の曲「打ち上げ花火」で話題となった、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の聖地です。



「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」



あらすじ



夏休み、とある海辺の街、花火大会を前に、「打ち上げ花火は、横から見たら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。

そんな中、典道が思いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することとなった。

「かけおち、しよ」なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。

「もしも、あのとき俺が…」なずなを救えなかった典道は、もどかしさから海で拾った不思議な玉を投げつける。

すると、いつの間にか連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…

何度も繰り返される1日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?花火が上がるとき、恋の奇跡が起こる--

《引用》打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
 サイト名Filmarks 映画 



魅力と考察




横から見る、打ち上げ花火が丸いのか?平べったいのか?という疑問に絡めて、打ち上げ花火を通して、様々な思いや悩みを抱える少年少女の日常。


互いに離れ離れになってしまった幼馴染との、何度も繰り返される、打ち上げ花火が上がる最後の1日の恋の奇跡。


そんな思春期特有の少年少女の初恋、葛藤、悩みが繊細なタッチで描かれていることが、この映画の魅力的な点。


打ち上げ花火を横から見るためには飯岡灯台に上らないといけない。



舞台の町は千葉県旭市飯岡町、飯岡海岸からは毎年7月《旭市飯岡花火大会》花火が上がります。


《引用》2019「旭市いいおか花火大会」穴場スポット


打ち上げ花火を下から見るためには、飯岡町、飯岡漁港から見ることができます。


しかし...


打ち上げ花火を横から見るためには、屏風ヶ浦の上に立つ、飯岡灯台に上らないといけません。


《引用》「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
話題の灯台を二人で訪れてみよう
【千葉県旭市飯岡灯台】
《恋する灯台プロジェクト》


飯岡灯台から花火を見ることで、「打ち上げ花火が丸いのか?平べったいのか?」、その真相が解明されるのです。


「ウチハナ」モニュメント・オルゴール、恋する二人で…by飯岡灯台



飯岡灯台には映画のモニュメントがあります。


打ち上げ花火《ウチハナ》モニュメント


モニュメントの両側の柱の上を二人で触ると、ドラマ版の音楽を担当したアーティストREMEDIOSによる主題歌「FOREVER FRIENDS」のオルゴールが流れます!!


オルゴールを流してみました、《動画》。




映画の世界を思い起こさせる美しいオルゴールが二人の間を包み、夕日に照らされる飯岡灯台と、その向こうに果てしなく広がる太平洋の壮大な情景が二人の心に刻まれるでしょう。


Two People 
LOVE FOREVER


まとめと感想



飯岡灯台《飯岡刑部岬展望館》は、その立地にとても恵まれています。


高さ50mの断崖絶壁「屏風ヶ浦」の上にあります。


飯岡灯台に併設されている飯岡刑部岬展望館からは、彼方に広がる関東平野の中に、打ち上げ花火の舞台となった、飯岡町、飯岡漁港、その先に続く弧を描く九十九里浜を眺望することができます。


東を見れば、銚子方面に飯岡灯台から続く「屏風ヶ浦」と雄大な太平洋のパノラマ。


日本一初日の出が早くみられる千葉県最東端「犬吠埼灯台」と立地が近く、2番目に早く初日の出を眺望できる場所とも言われています。


美しく立ち昇る朝日、房総半島の彼方に沈む夕日、漁船や飯岡町の灯が演出する夜景、季節を問わず、時間を問わず、、永久なる美しい景観を眺望できる「飯岡灯台」。


別名「恋する灯台」と言われている所以が分かります。


晴れた夏の日には、富士山も見えます。


また銚子と言えば、親潮と黒潮がぶつかる場所であり、海からの風が強く吹きます。


そのため風力発電が盛んであり、高さ135mにも及ぶ、約30基の白色の風車が、屏風ヶ浦に沿って列をなして並んでいる光景は、圧巻の景観です。


DAOKO×米津玄氏の曲「打ち上げ花火」のPV《プロモーションビデオ》には、屏風ヶ浦や風車が忠実に再現されています。


機会があったら是非見てください!!


日本が誇る最高峰のフォトジェニックプレイス、飯岡灯台から夏の夜に、打ち上げ花火を見てみたいものです。



コメント