バイクの町、埼玉県秩父
「あの花」聖地巡礼


埼玉県秩父「あの花」ツーリング


秩父札所定林寺:めんま絵馬


秩父が舞台となった青春感動アニメ


『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

略称:あの花。


今回は『あの花』聖地を紹介していきます!


「秩父橋」,「定林寺」など「あの花」ファンにとっては、思い入れが強い場所をピックアップして聖地巡礼してきました。




埼玉県秩父群と言えば、関東3大ツーリングスポット、箱根、秩父、奥多摩、メッカの1つ。



長瀞や三峯神社などの観光名所もあるライダー定番の場所。 隣接する小鹿野町は街をあげてライダーを応援しています。


主な観光地 :
バイク弁当(大滝食堂)、小鹿神社(バイク神社)



ツーリング定番道路 :
国道299号線、国道140号線(彩甲斐街道)



ご当地グルメ :
ワラジカツ、味噌豚丼



秩父に観光に来たら、あと一つ絶対に行くべき場所があります。




2011年フジテレビのアニメ放送枠ノイタミナ
で放送され、日本中を感動の渦に巻き込んだ、
青春感動アニメの聖地です!



秩父が舞台設定のモデルになったアニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
聖地巡礼をしました。




《引用》あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


あらすじ


いつも一緒だった幼馴染みの小学生6人組
”超平和バスターズ”
1人の少女(メンマ)の悲しい事故死により、
残された5人はバラバラになります
超平和バスターズのリーダー"ジンタン"
の前に死んだはずのメンマが現れます
彼女はみんなに願いを叶えてもらうために
戻って来たと言うが、
その願いを覚えていませんでした
しかもどうやら彼女は、
じんたんにしか見えません
じんたんは、めんまの願いを叶えるために、今は疎遠になってしまった仲間たちを集めます
そして彼らの止まってしまっていた
時間が再び動き出していく物語





《引用》あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


あの花の魅力


友情が再生するまでを、それぞれの心理描写(心の痛み)を繊細に描いています。小学生時代、そして高校生になった現在も、その時代にはその時代なりの悩みや葛藤があります。そんな思春期特有の不安定さを抱え、揺れ動きながらも、前に進もうとする登場人物たちの姿は魅力的でした。


さらに、 彼らは、10代半ばという若さで
失った物の大きさに葛藤しています。


僕も年齢を重ね、大人になった今、
「もう二度と会えない人達、取り戻すことができないもの」 が増えていきました。


そんな心情を、あの花の1つ1つのシーンの中、ZONEのカバー「secret base〜君がくれたもの〜」が流れた瞬間、自分自身を振り返り、
自らの歩んできた道、想い、大切な人達
を遡って蘇り思わず涙してしまいます。




《引用》secret base ~君がくれた物~

千葉から埼玉にHere we go!!



ルートは
チーバ君の鼻→国道16号線→国道299号線→秩父→東大門(ワラジカツ)→秩父橋→定林寺



集合時間は6時、冬の澄んだ空気の中を走り、
集合場所、千葉北ナップス到着!




国道16号線、渋滞の中、野田市、柏市
を超えて,埼玉県春日部市に入りました。


人生で初めて埼玉県に来ました!!


渋滞の中ため息をつきながらも、
暖かい日差しに後押しされ、
川越市→入間市
国道299号線の始点)まで来ました、
休憩…




入間市が始点となる国道299号線
軽快なワインディングを流しながら、木々に囲まれた山道の景色を横目に走ります。




秩父中心街に近づくにつれ、ワインディングが豪快になり、秩父山脈の壮大な山々が視界を覆います。




秩父に着きました 。「あの花」の聖地はもう目の前です!




この広大な山々のどこかにめんま達、
超平和バスターズ秘密基地がありますね。





腹が減っては戦ができぬ!、という事で

小鹿野町ご当地グルメ ワラジカツ の知る人ぞ知る超人気専門店「東大門」で食べました。







住所:〒368-0105
埼玉県秩父郡小鹿野町 小鹿野2806
駐車場:あり


カツを叩いて薄く伸ばして、特製ソースをかけてご飯の上に乗せたイメージです。
「蒲焼さん太郎」かと勘違いしました。


《引用》蒲焼さん太郎


サクサクの柔らかいカツから、肉汁が出てきて、ソースとご飯に最高にかみ合っていて、とても美味しいです。

「秩父観光情報館」








住所:〒368-0033
埼玉県秩父市野坂町1丁目16
駐車場:あり
売店:あり
ホールに《あの花》コーナーがあります。


あの花聖地巡礼マップがあると聞きましたが…




メンマみーつけた!


「秩父橋、旧秩父橋」








住所:〒368-0016 
埼玉県秩父市阿保町12-3759番地
駐車場:なし
トイレ:なし


アニメでは何度も登場しています。


じんたんが、めんまをおんぶしながら、
秘密基地に走って行った場所です。
オープニングやポスターでも登場しました。


オープニングソングGalileo Galilei「青い栞」
欄干にラムネを置く描写がありました。







ラムネがなく、お土産の日本酒があったので、ギャグで置こうとしましたが辞めました(笑)






自販機にはあの花のロゴが貼ってありました。



日が暮れそうな時刻になり、最後に思い入れが
一番強い場所に行きました。



「秩父札所17番定林寺」



小学生時代、高校生と、超平和バスターズ
が集まっていた「お寺」です。







住所:〒368-0025 埼玉県秩父市桜木町21-3
駐車場:あり
トイレ: なし


あの花で何度も出てきたお寺です。


《引用》あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


表から見る風景はまさに「あの花」の風景


ここでめんま達がかくれんぼしたり、
じんたん達が、あの事件の想いを打ち明けて
ぶつかり合ったりした場所だなぁ〜
と思いにふける事ができます。


アニメで出てきた小坊主、
ゆきあつとつるこが話していたベンチです。


《右下、小坊主の隣のベンチ》


《引用》あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


秩父を聖地とするアニメ

「心が叫びたがってるんだ。」

とあの花のポスターがありました。 






定林寺にはあの花の絵馬があります。






あの花の聖地巡礼で来た人でしょうか。


イラストや思いが書かれていました。


6人それぞれのイラストがありました。


でもやっぱりめんまが好きです♬








コメント