お洒落なライダーズカフェ
「エイスケカフェ」の魅力

クラシックバイク好きな店長が営むライダーズカフェ「エイスケカフェ」






ライダーズカフェ、それはライダー達の憩いの場所。愛車を走らせその先に待っているのは、一杯のコーヒーとライダーの心を満たす空間。


バイクを愛するオーナー、そして訪れるライダーはもちろん ”バイク好き”。同じ共通項を持っているからこそ、バイクの話題で盛り上がり、仲良くなれることもあります。


定期的にライダーズカフェ主催のツーリングや、車種ごとの企画ミーティングを行っているお店もあります。


ライダーズカフェは、バイク乗りのオーナーが手掛けており、独特の個性や価値観が詰まった、オリジナルのキーホルダーやステッカーなどのグッズを手に入れることができる事も魅力の一つです。


何より、バイク好きのオーナーのコンセプトが表現されたハウスの雰囲気を楽しむ事が、僕は大好きです。


今回は、千葉県神崎町にある世界最古のバイクメーカーTriumphのBONNEVILLE T100を愛車に持つオーナーが経営しているライダーズカフェ「エイスケカフェ」を紹介していきます。





クラシックでレトロな雰囲気が心安らぐ「エイスケカフェ」






千葉県香取郡神崎町にあるレトロな雰囲気のライダーズカフェです。





住所:〒289-0204
千葉県香取郡神崎町四季の丘25-6
駐車場:二輪only《徒歩・車禁止》
トイレ:あり
営業時間:水,木,土,日曜(9:00~16:00)
本格派薪ストーブがあり、身体を暖めてくれます。
店内にTriumph STREET SCRAMBLER、 STREET CUPの実車展示。


千葉県と茨城県の県境を流れる利根川を横目に、利根川水郷ライン《印西市~神崎町区間》を颯爽と走り、香取郡神崎町まで走りました。




前日の雪がまだ残る肌寒い日、雪化粧に染まるエイスケカフェが現れました。




周辺は木々が生い茂る静かな田舎の雰囲気です。建物が周りに殆どなく、煙突が特徴的なレンガ造りのエイスケカフェはすぐにわかりました。


季節は冬、雪に染まるエイスケカフェの外観は、子供のころ泊まったレンガ造りのコテージを思いだしました。


店内は本格的な薪ストーブがあり、冷えた体を温めてくれました。外に煙突があったのも納得です。


クラシックなJAZZが流れており、心地よい雰囲気を醸し出してくれています。


店内に置かれている新車のTriumph STREET SCRAMBLER、STREET CUPがとてもかっこよく、SR400やエストレヤ乗りは、僕のように憧れを抱くのではないでしょうか。


クラシックバイクをこよなく愛する身として、いつか大型免許を取り、僕がバイクに乗り出す1つのきっかけとなったTRIUMPH STREET SCRAMBLERを納車したい気持ちが高まりました。


オーナーの愛車がTriumph BONNEVILLE T100であることからも、クラシックバイクが好きであることがわかります。


そのため店内のテイストもクラシックなコンセプトで作られており、レトロなバイク好きにはたまらないカフェです。


おしゃれなクラシック基調な店内はとても落ち着きます。


さてメニューですが、オムライス、パスタ、カレーセット.etc。


カレーセットが鉄板らしいですが、今日はオムライスな気分なので、オムライスセットを注文しました




オムライスセットはコンソメスープ、サラダ、食後コーヒーが頂けます。


とろっとろの柔らかい半熟の卵のオムライスはとてもおいしかったです。


真冬の寒い中バイクでエイスケカフェまで走った達成感と満足感、店内の居心地の良い落ち着いた雰囲気、そしてディスプレイされているお洒落なTriumphのクラシックバイク、それぞれが、オムライスセットと一杯のコーヒーを、果てしなく広がるこの大地のような深い味わいに変えてくれました。


お腹も心も満たされました。


季節は2月上旬バレンタインの季節・エイスケカフェでは、「バレンタイン大作戦くじ」という企画を開催しており、運良く
当たりバレンタイン使用のオリジナルステッカーをいただきました




オリジナルキーホルダーも数種類販売しており、600円だったかな?、、もちろん購入しました。





I LOVE EISUKE CAFE、、大事に使っていきます、とても幸せな時間でした。


お客さんのおしゃれでかっこいいTriumph STREET SCRAMBLERを横目に、お店を後にしました。


雪が残る肌寒い日、雪化粧に染まっていた「エイスケカフェ」は、とても居心地の良いクラシックバイク好きにはたまらないライダーズカフェでした。


まとめと感想



バイク乗りの憩いの場所として人気のライダーズカフェ。今回初めてバイク乗りとして「エイスケカフェ」に取材に行かせてもらいました。


エイスケカフェは、オーナー自身のバイクのコンセプトやテイストがたくさん詰まったハウスであり、その独特の価値観や個性に引き付けられ、そこにライダーが共感し、魅了され、夢を持たせてもらうために集まってくる場所だと感じました。


オーナーがTriumph STREET SCRAMBLERなどクラシック系のバイクを愛しており、その世界観がエイスケカフェのハウスや内装、料理、グッズに深く込められていました。


またライダーがさらにバイクを好きになる仕掛けやグッズ、イベントが盛りだくさん、日常を忘れて、バイクの世界にどっぷりつかることができました。


SR400やエストレヤなどクラシックバイクが好きで、いつか大型免許を取得し、Triumph STREET SCRAMBLERを納車したいと思っている僕とっては、まさにこれ以上なくワクワクした時間でした。


お洒落でクラシックなライダーズカフェ「エイスケカフェ」の魅力を紹介しました。


エイスケカフェは、貴女がもっとバイクを好きになる魅力を探し出してくれますよ。



コメント