冬:「筑波山」眼下に広がる関東平野の絶景

「筑波山」眼下に広がる関東平野の絶景

「西の富士山・東の筑波山」と並び称され、日本百名山の1つ「筑波山」。

「筑波山」にバイクで行ってきました。

そしてなんと登山までしてきました。

初めての筑波山ソロツーリング、そして登山まで、筑波山の魅力を余すことなく紹介していきます!!

柚茶・TF:筑波山中腹にて

「西の富士山・東の筑波山」筑波山の魅力

筑波山は標高871mの男体山、標高877mの女体山の頂を持つ双耳峰で、標高3776mの富士山と比較すると4分の1。

しかし「西の富士山・東の筑波山」と言われるほど、その美しさや頂から見る関東平野の絶景は引けをとらないです。

ロープウェイを利用することで、標高542mのつつじが丘駅から標高840mの女体山駅の頂まで1296mを6分で登ることができます。

また季節を通して登ることができる事や、登山ルートも整備されており、初心者から上級者まで手軽に登山を楽しむ事ができます。

筑波山中腹:筑波連山

筑波山二輪通行規制、バイクOK??

筑波山は茨城県のツーリングスポットとして有名ですが、二輪通行禁止の場所が数多くあり、バイクで走ることができる道があるのかどうか分かりませんでした。

1990年代、走り屋達で筑波山は溢れかえっており、事故が絶えなかったそうです。

そのため筑波山の峠道は次々と二輪通行規制になりました。

しかし調べてみると、「筑波山つつじが丘駐車場」を最終目的地とする下図ルートが、バイクで走れる道でした。

筑波山:ツーリングルート

ロープウェイ《つつじが丘駅~女体山駅》
片道:大人620円 子供310円
往復:大人1100円 子供550円

上記のルートの峠道をバイクで、つつじが丘駐車場まで走ることに決めました!!

筑波山中腹南側:広大な関東平野

筑波山つつじが丘駐車場までバイクで READY GO!!

今回は、大学時代の旧友、ゆうちゃろと筑波山登山に初挑戦しました。

彼はカメラ好き、愛用のニコンの一眼レフで、筑波山の景色をおさめたいとのことで、登山に至りました

筑波山:つくし湖

ゆうちゃろは嫁さんの金銭管理が厳しいらしく、毎度2000円ほどしか持たせてもらえないそうで、旅の始まりでお金がつきます。

旅に行くと決まって、「柚茶・TF君、おごって…」となります(笑)

旅の最後のほうになると、スカンピンの僕が飯などを寂しい財布から、おごってあげることが多いです(笑)

おバカな二人ですが、ゆうちゃろとの旅は本当に楽しいです

セイコーマート:茨城県桜川市

北海道のバイク飯としてライダーに大人気のセイコーマート

100円パスタや総菜、お店で作った出来立ての味が人気のホットシェフ。

セイコーマート、北海道と茨城県にしかないんですよね。

セイコーマート100円総菜

色とりどりの100円総菜。夕方以降になると20円引きになり80円で購入できたりすることもあります。

僕とゆうちゃろは、大学が茨城県だったので、学生時代はとてもお世話になっていました。

100円パスタを購入し、お昼を食べ、つつじが丘駐車場にバイクで向かいました。

筑波山峠道

茜色に染まる筑波山を横目にワインディングが多い峠道の爽快感を楽しむ事ができます。

道中に「筑波山神社」があり参拝しました。

筑波山神社総門

日本神話に登場する日本創世の夫婦神"イザナギ、イザナミ"を祀っています。

筑波山神社庭園

つつじが丘駐車場に到着、初めに目がつくのは、謎の廃遊園地「ガマランド」

ガマランド

筑波山と言えば、傷に効果がある軟膏である《ガマの油》が有名です。

ガマランドは、ガマ=カエルをモチーフにして作られたという説があります。

日本百名山「筑波山」登山

筑波山登山は様々なコースがあります。今回はつつじが丘駐車場からすぐに登り始めることができる《おたつ石コース》で山頂まで向かいます。

おたつ石コース:
つつじが丘から女体山頂まで片道時間90分。
休憩できる場所が多くあり難易度は低め。

筑波山登山始まりの場所:絶景を求めて気合十分です。

岩を登る感じです。意外ときつい汗、手をケガするので登山用の手袋必須です。

筑波山パワースポット「弁慶七戻り」です。

弁慶七戻り:頭上の巨大な岩が特徴的です。かの弁慶でさえ、ここを通るために七戻りした場所です。

弁慶七戻り

序盤は岩を登る感じできつかったのですが、中盤から登山道が整備されたハイキングコースになりました。

筑波山中腹

筑波山中腹です。後ろに見える広大な関東平野がすごいです

眼下に広がる関東平野

茜色に染まる広大な関東平野は圧巻の光景です。

筑波山《女体山》山頂に着きました。

山頂から眺望できる方位図が描かれているモニュメントです。

山頂の岩の上です。下を見れば断崖絶壁!!、、ピースしてますが、めっちゃ怖くて足がくがくです汗。

柚茶:TF

ゆうちゃろ

女体山山頂の近くにある女体山駅展望パーラーです。

女体山駅展望パーラー

眼下に広がる筑波連山や関東平野に広がる街並み、その壮大な360°のパノラマは圧巻の一言しか出てこないです。

ロープウェイ女体山駅です。

女体山駅

麓のつつじが丘駅まで6分のロープウェイの旅、上空から筑波山の大自然の絶景を眺めることができました。

無事下山して帰宅しました。

バイクで筑波山、そして弾丸登山、その魅力を紹介しました。

まとめと感想

茜色に染まる冬山を横目にワインディングが多い峠道の爽快感を楽しむ、筑波山ツーリング。

雄大な山の景色や眼下に広がる関東平野の絶景を楽しみながら登る、筑波山登山。

ツーリングと登山を一緒に楽しめてしまうのが、筑波山の最大の魅力だと感じました。

二輪で走れるコースもあり《注:時間によって二輪通行規制》下調べをしていけば、とても楽しめるツーリングになると思います。

つつじが丘駐車場には、ライダーがたくさんいました。

また筑波山は年間を通して、登山制限がないです。

そのため季節を通して変わりゆく山の表情や、眼下に広がる関東平野の街並み、田園風景を眺望することができるのも楽しみ方の1つです。

また9月下旬~2月中旬、17:00~21:00にかけて、頂上にある女体山駅周辺に1万個のLEDが灯り、筑波山がライトアップされるそうです。

つくば市や土浦市、そしてスカイツリーまで見渡せる夜景と美しい星空を鑑賞できます。

筑波山の楽しみ方は、本当にたくさんあります。

パワースポット「筑波山」の果てしない魅力を存分に楽しんでもらいたいです!!