千葉県最東端の灯台
「犬吠埼灯台」の魅力!!

朝と夜で姿を一変させる「犬吠埼灯台」

《引用》犬吠埼灯台 サイト名:じゃらん
https://www.jalan.net/kankou/spt_12202ad3350045670/


エストレヤRS(250cc)で訪れた山、川、海、灯台、ナイトツーリング、工場夜景のベストスポットを写真と一緒に紹介したいと思います!!



今日は灯台です!


僕はバイクに乗り始めてから根っからの
「灯台男子」になりました。
千葉県各地の海岸にポツンと立つ灯台を最終目的地として、バイクを走らせます。


灯台ってアクセスが良い場所にあるばかりではなく、結構道のりが厳しかったり、舗装されていない道を走ることもあります。
だからこそ、灯台を目指して出会えた時の喜びはひとしおで、達成感はすさまじいです。


灯台は朝、夜、時間によって姿を一転させて変えます。
「青空と灯台と彼方に広がる海」という情景はとても魅力的です。


また灯台は半島の端にあることが多く、千葉の内房の灯台からは、三浦半島、伊豆半島、天気が良ければ富士山の景観を楽しむことができます。


そんな「灯台」の魅力について、ご紹介していきます!!

《引用》千葉の灯台 google map


千葉県には、17基の灯台があります。僕がバイクで訪れた上記(犬吠埼灯台、飯岡灯台、大東埼灯台、勝浦灯台、野島崎灯台、洲崎灯台)について順次、紹介していきます。

1月15日、今日は、犬吠埼灯台についてご紹介したいと思います。


犬吠埼灯台


千葉県最東端、銚子にある参観灯台ですね。


千葉県で一番有名な灯台ではないでしょうか。内部に登って入ったり、資料館なども併設されています。かわいいポストもあります。九十九里にちなんで99段のらせん階段を上ると《とてもきついです。》灯台頂上です。


頂上からは、君ヶ浜、屏風ヶ浦、雄大な太平洋を一望できます。



また昼と夜で灯台の姿が変わるので、ぜひナイトツーリングでも訪れてほしいスポットです!








【余談】ちなみにこの後もう一度、犬吠埼ツーリングに耳子さんと行きました。

耳子さんは昔から霊感が強く、途中の多古町のガソリンスタンドで「何か不吉な予感がする」と呟き、そそくさに帰宅しました。


彼女はかの不動明王のご加護を受けており、「後ろの百太郎」以上の守護神(守護霊を超えた神格)に守られています。


《引用》後ろの百太郎
作者:つのだじろう


その象徴たるが所以が、七福神の恵比寿様を超える福耳を宿しています。


彼女の言霊を信じ、あの時引き返せば、
「ドーバーの悲劇」は起こりませんでした。


その後、僕は一人で犬吠埼灯台までバイクを走らせました。


ドーバーライン*をバイクで走行中に、屏風ヶ浦に沈むサンセットに目を奪われ、スリップし転倒しました。


右ひざにバイクが直撃し、そのまま救急車で救急病院に運ばれ緊急治療をしました。耳子さんも状況を知り、駆けつけていただきました(ありがとうございました。)


財布を無くしたり、ぼけた病院の管理人のじいさんに話が伝わらなかったり、不幸が重なりましたが、幸い捻挫のみで助かりました。


しかしこの後、戦慄を覚える真夏の恐怖体験をしました。


右ひざが動かず満身創痍の体で、耳子さんの車に乗せていただき、帰路につく途中で起こりました。


灯台から、5kmほど離れた田舎道、交差点で信号待ちをして居たところ、耳子さんが「うわっ!」と大声を出しました。


この時の状況を耳子さんはこう語っておりました。




目がなく、そのくぼみが車のライトで不気味に光っており、全身青白く、微動だに動かない、見た目、三島平八*のようなじいさんがいました。


《引用》TEKKEN-鉄拳-
バンダイナムコミュージアム


交差点の歩道から、体は横断歩道を向き、首だけが異様に曲がり、僕たちを見続けていました。


信号が青になり、通り過ぎた後、怖いもの見たさでしょうか、ゆっくりともう一度戻りました。


そのじいさんは跡形もなく消えていました。


恐怖と激しい痛みの中、無言で車を走らせて、「銚子連絡道路」につきました。


銚子連絡道路は片側一車線であり、夜中の3時に僕たち以外の車もない中、ものすごく旧式?古いクラウンが、時速100km以上の速度の中、車間距離1mほどで追走してきました。


耳子さんの言葉を信じずに犬吠埼に向かったため
1単独事故
2深夜2時じじいの怨霊に遭遇
3深夜3時に片側一車線の高速でクラウンに
追走される。



まさに「ドーバーの悲劇」としてこれからも語り続けられます…


ドーバーライン:東洋のドーバーと言われている屏風ヶ浦の上を走る道


三島平八:「鉄拳」のシリーズに登場する特徴的な髪形をもつじいさん



コメント