「亀山ダム〜高滝ダム」
ダム巡りをしてきました!!

自然と人工物の融合、「非日常」の美しさ 冬のダムツーリング



亀山ダムに続く赤い橋


千葉県には、52個のダムがあります。


今回のツーリングでは、
君津市のダム:亀山ダム、片倉ダム、市原市のダム:高滝ダムにツーリング行きました。


房総半島にあるダムなので、ダム湖周辺は、房総丘陵の山々の中にあります。


そのため山、渓谷、渓谷を流れる川、渓谷と山をつなぐ橋、橋を渡り山の名にある巨大建造物ダム、と千葉県房総半島でしか見ることができない美しい自然とダムが織りなす非日常的景観を楽しめます。


今回はダム周辺のおすすめスポットと共に紹介していきます。




ダムの魅力って何でしょうか?



ダム湖や周りの自然を楽しんだり、ダムカードを集めたり色々とあります。


林道や峠道、陸橋を渡り、トンネルをくぐると、山の中に巨大な建造物が現れる。


それって工場夜景と同じような感覚で、非日常の世界を体験できるすごい経験だと思います。


ツーリングで一度、険しい道を走って、山の中のダムに着いた時の感動を味わいたい。


「だったら行こうぜっ」てことで走ってきました


ルート
志保沢商店→亀山ダム→三石山→片倉ダム→養老渓谷駅→高滝ダム(マッ缶公園)



「志保沢商店」



60年以上焼きそば一本で営業している「志保沢商店」で昼飯を食べました。


君津市平山、地元ではソウルフードとして人気があり、焼きそばを食べるなら「志保沢商店」と、学生から家族連れまで愛されているお店です。




気さくな店主が切り盛りしており、メインの焼きそばは金額によって量が決まります。


450g~1150gまで、肉入りorなしか、決めて注文します。基本的には男性は550g、女性は450gがベストです。僕は550gでかなりの量でしたので、それ以上の量を頼むときは自己責任で汗。。


店内は席数が少なく、昼時は混雑していました。テイクアウトができるそうなので、持ち帰って食べることもできます。




住所:〒292-0502
千葉県君津市平山759
駐車場:あり
トイレ:あり
裏手に平山駅があります。





550gの量が半端なく食べ応えがありました。少しソースが効きすぎてしょっぱかったのと、肉入りにしなかったことが後悔。食が進んでくると、純粋に肉が欲しくなってきます(笑)


千葉県最初のそして最大のダム:亀山ダム




山の中の亀山ダムをつなぐ橋


千葉県最大の亀山ダムは、君津市の房総丘陵の山の中にあります。


そしてこの赤い橋は、山道や林道を走り、抜けた先にありました。赤い橋の下は渓谷で川が流れています。橋の先は山に入るトンネルがあります。


青い冬空、渓谷に架かる橋、眼下に望む峻烈な岩肌と川、ダムに続く山を切り抜いたトンネル


トンネルをくぐると、亀山ダムが現れます。


《引用》https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/36/55/89/650x_36558992.jpg?updated_at=1422008220



住所:〒292-0524
 千葉県君津市豊田旧野中 川俣旧川俣
 営業時間:自然環境なので特になし
駐車場:亀山湖畔公園駐車場《無料》
トイレ:あり
 売店・レストラン:あり


ダム湖である亀山湖は四季折々の美しい表情を見せます。特に秋の紅葉の美しさは別格で遊覧ボートからの紅葉巡りやツアーがあります。湖畔公園やキャンプ場が整備されており、サイクリング、ハイキング、釣りの名所としても有名です。


亀山湖には25橋の様々な美しい橋があり、亀山湖と房総丘陵の山々をつないでいます。


赤い色のアーチを描く岩の上橋


亀山ダムの南に位置する標高280mの山:三石山・三石山観音寺






標高281mの山頂に大きな三つの岩があることから、
「三石山」と言われています。





住所:〒292-0525
 千葉県君津市草川原
駐車場:三石山観音寺前にあり
 トイレ:あり
 売店:駐車場前に屋台あり


千葉県ツーリングスポットとして有名な「鹿野山」と同じく、山道のワインディングが非常に峻烈で、山頂まで15分ほどライディングを楽しむことができます。


道路の幅は広く、整備されており、安全に走ることができます。


頂上に登ると「三石山観音寺」がありました。




三石山観音寺は、一時マスコミで有名になったことがありました。


シドニーオリンピック金メダルの高橋尚子さんがマラソンで、ここのお守りを身に着けていました。


高橋尚子さんや小出コーチの手形、上にはマラソンで走ったシューズのモニュメント。




亀山ダム上流にある「片倉ダム」



ダム湖である笹川湖は、君津市内5つのダムの中で一番新しいダムです。笹川湖周辺には湖畔公園や、展望台があり、ダム周辺の自然を眺望できます。


笹川湖は笹川水系に位置しており、Instagramで有名になったフォトジェニックプレイス
「濃厚の滝・亀岩の洞窟」と同じ水系です。


橋を見渡せるダム橋


笹川湖周辺は房総丘陵で覆われており、冬の山々とダム湖の美しいコントラストを見ることができました。




住所:〒292-0526 
千葉県君津市笹1659−4
 駐車場:片倉ダム駐車場など無料駐車場3つ
 トイレ:あり
 売店・レストラン:車で3分、君津ふるさと物産館


小湊鉄道「養老渓谷駅」



千葉県房総半島、五井~上総中野、を結ぶのローカル線小湊鉄道の「養老渓谷駅」。




峻烈な岩肌、渓谷を流れる養老川、紅葉の季節には茜色に染まった房総の山々を眺望することができる観光スポットであり、ツーリングスポットである「養老渓谷」の始まりの駅。




住所:〒290-0535
 千葉県市原市朝生原
 駐車場:あり
トイレ:あり
売店:ヤマザキショップ
レストラン:旭屋・山菜そば《人気》


足湯がありました。大人140円・子供70円・タオル100円・鉄道利用者は無料




泉質は黒湯と呼ばれる粘度が高い鉱泉であり疲労・腰痛・打撲などに効果があるそうです。


千葉県の中心にある「高滝ダム」



千葉県市原市にある高滝湖は、水生植物園やダム記念館があります。またバス釣りで有名なスポットです。


千葉県の真ん中にあることからか、昔からライダーが集まる場所として有名です。高滝湖で待ち合わせして、房総半島各地にツーリングに行く最初の場所です。


高滝湖:小鳥のオブジェ

千葉県ライダーの聖地、
マッ缶公園《高滝ダム記念広場》



千葉県のライダーの聖地と言われているマッ缶公園。高滝ダムに隣接している公園です。




聖地!!「どんな公園だろう」と期待を込めましたが、、、普通の公園でした(笑)




千葉県のソウルドリンクであり、県内発祥の「マックスコーヒー」《略》マッ缶を公園の自販機で購入して、ライダー達の間でこれを飲むことが流行となっているそうです。


公園の自販機にはしっかりマッ缶がありました




公園内には自販機が2台あるのですが、そのうちの一台でマッ缶がCOLD,HOT,両方販売されていました。


駐車場もトイレも完備されており、ちょこちょこライダーさんが訪れていたので、マッ缶を飲みながら語り合い、バイク友達になれるかもしれません。


TFのダム巡りでした


まとめと感想



「非日常」をテーマとした、千葉県のダム巡りツーリングは、「灯台」,「工場夜景」と前回記事を掲載後、企画をしていました。


どうでしょう。ダムの魅力を少しでも感じ取ってもらえたらうれしいです。


巨大な人口建造物であるダムと、房総丘陵の自然が織りなす景観は、まさに「非日常」を表現した壮大なコントラストでした。


上空から見ると、緑が生い茂る山々の中に、ぽっかり空洞が開けていて、その中に巨大なダムが存在するインパクトは絶大でした。


そんな景観を、亀山ダムに続く赤い橋が表現していました。


峠道、山道を超えた先にある、太陽に照らさされ朱色に染まった赤い橋、巨大な山の中に空いた空洞《トンネル》、眼下には、峻烈な岩肌が誇る渓谷と、激しく流れる澄み切った川、「ジブリの世界」のような景観でした。


トンネルを抜けるとそこは、広大なダム湖を覆う美しい房総丘陵の山々がくっきり姿を現しました。


僕がテーマに掲げていた「非日常」を「亀山ダム」、「片倉ダム」、「高滝ダム」、それぞれが別の姿で表現してくれました。


今回はダムだけでなく、様々なスポットの魅力を、バイクと共にご紹介しました。


ダムに足を運び「非日常」の美しさを、是非生で味わってもらいたいです!!



コメント